当たってくだちぃ男こと・・・ゴマです

 

本日の冒頭の雑談は「僕がパチンコを打っているホール状況」という話

 

ここ最近パチンコの記事が続いていて既にパチスロの打ち方を忘れた

 

そんなこんなでパチンコで頑張っているのですが友人に


「お前だけだぞあのホールで当てれるの!」

 

と言われた!

 

友人の名誉の為に言いたいのが、当然、正確には僕だけという話ではなく表現の一つと思って欲しい

 

では実際にホール状況を見てみましょう

 

平日の夕方の状況です

 

・・・

 

 

 

デフォルトだからね

 

調子がいいと1列3人ぐらいになる笑

 

というよりミドルスペックがこの2列しかないのでそろそろ大幅に入れ替えてくれないと全ての機種を当ててしまいそうなのですが…

 

↑なるべく当たったことがない機種から打ってます

 

まぁ~それでも僕は確実に当てる!回らなくても当てる!どんなホールだろうが勝つのが僕のスタイル

 

主=ジグマには当たる台が光って見えるのである

 

本記事は9/25実践記事の続きである

 

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前回までの実践模様

 

 

 

目の前が現実

 

前回までの実践模様はパチンコ屋に会員カード1枚でいけることに気づいて貯玉遊技で意気揚々と犬夜叉を当てた

 

当てたといってもリアルカイジというようなありえない流れで当てた

 

貯玉は約5000発ちょっとまで戻りましたので次の台へ…

 

・・・

 

 

 

GANTZ 毎日確実に0回転

 

GANTZはスーパー甘タイプ(大当たり確率1/158)は打ったことありますがよくわからない内に当たり即確変が終わってしまった

 

ならば今の勢いに乗ってミドルタイプで大当たりといきたい

 

軽くスペックについて…

 

大きな特徴で言えば「確変+小当たりRUSH」というのがGANTZ

 

そもそも僕は小当たりRUSHの機種が大好きである(ハマるだけで出玉でるとかお得じゃない?)

 

そんなGANTZですが、今現在ホールでは「GANTZ2」「GANTZ」と2種類ある!

 

当然「GANTZ2」の方が新しいので設置は2の方がかなり多いです

 

スペック的にどちらがいいのか?というのは好みの問題になると思う

 

小当たりRUSHのパンチ力は「GANTZ2」

 

連の力は「GANTZ」

 

他の機種で例えると「GANTZ2」=「劇場霊」、「GANTZ」=「ウルトラセブン」という感じか?

 

個人的には2400発がある「GANTZ」の方が破壊力があるとは思います

 

そんな感じで打っていきましょう

 

小当たりRUSHへのハードルが高いよ!

 

けど、破壊力は半端ない

 

連させたいではなく出玉が欲しい

 

出陣!

 

・・・

 

ほぼほぼ初打ち感覚で打っていく

 

 

 

ん?金文字だよね?

 

GOMA「どうよ?お座り速攻が決まっちゃうんじゃない?」

 

・・・

 

 


さすが京楽

 

このぐらいでは大当たりまで届かせないのが京楽様です

 

GOMA「まだまだ始まったばかりだよ!」

 

・・・

 

友に「GANTZマニア」がいるのですが、彼が言うには演出にはさまざまな法則があるらしい

 

↑お前の友人は何機種マニアなんだ?

 

 

 

それでも最終的にはこの「超転生」(赤)でリーチ後半発展で勝負

 

 

 

そんなにアツくない感じだが…

 

・・・

 

 


ウェイヨー!

 

アツい熱くないなどは関係ない!

 

GOMA「僕の目の前に当たりがやって来てる!それだけが現実」

 

本当にビックリしました(超転生出てるのでそこまで演出がないという感じではないですが「これ!」というのはなかった)

 

 

 

64回転で当たり

 

GOMA「やっぱり京楽は立ち上がりが早い!」

 

本日もオカルトの大勝利でございます

 

 

パチンコは必死

 

ほんの少しだけ雑談…

 

パチンコは大変だわ!スロットは超超楽です

 

スロットって一定のハマリで天井があるので良くも悪くも当たらないという話はない…打てばとりあえずは当たる

 

なので良くも悪くも一応は打てば記事になる

 

パチンコには当たり前ですがそれがない

 

このリスクは半端ないとは思う

 

ですので、パチンコで動画をず~~とやっている方とかは本当に凄いなと感じました

 

単純な話ですが毎日こうやって記事を書くとなると「一日一回の当たり」が平均としてないと続かない

 

この「一日一回の当たり」が難しいですね

 

なおかつ「確変」という部分の情報も欲しいとなるとかなりハードルは上がりますね

 

まぁまぁ奇跡的にも当て続けます

 

 

ドデカちい…

 

大当たり図柄は「2」

 

GOMA「確変か?通常か?」

 

確変突入率は65%

 

 

 

天か地か?正か悪か?どっち?

 

・・・

 

 


悪ぅ~~~

 

↑パチンコ悪代官風で…

 

GOMA「最悪や!」

 

マジで確変突入に関してが下手すぎる…残念

 

通常当たり後は時短50回ありましたが華麗にスルー

 

ここでしばしの熟考…

 

「続行or継行or継行」

 

・・・

 

GOMA「右の続行で!」

 

↑位置は重要?

 

僕のギャンブル感的には貯玉分を打てばもう1回は当たると判断


続行

 

・・・

 

 

 

ドデカ保留はめちゃくちゃアツくもないが悪くもない(劇場霊のデカ保留は空気レベル)

 

 

 

「行ってくだちぃ」

 

↑疑似連の度に出ますが、ちょっとクセにはなる笑

 

 

 

余裕で当てるけどね

 

 

 

274回転目でした(持ち玉は残り1600発)

 

GOMA「危なかった汗」

 

なんとか持ち玉で当てれて一安心

 

・・・

 

 

 

世の中、二度の失敗はしないのが大切です=確変突入

 

*今回は引けませんでしたがヘソからでも20%で2400発あるのがGANTのいい所(電チューは30%)

 

GOMA「あとは小当たりRUSHにいれるのみ!」

 

そう…確変突入=小当たりRUSHではないのもGANTZの特徴です

 

アドバイス

 

ここでワンポイントアドバイス

 

メーカーや枠でさまざまですがこのGANTZの枠は非常に大当たり中にオーバー入賞がしやすい作りとなってます(アタッカー周辺に釘がない為)

 

普通に打ってもそこそこオーバー入賞できます

 

一般的なオーバー入賞の狙い方は「10発目を弱く打ちって11発目を強く打つ」なのですがここで一番の問題は「どのくらいハンドルを戻せば弱く打てるのか?どうやるのがいいのか?」という話

 

これが結構、言葉で言えば簡単ですが実践が難しい

 

僕も完璧ではないですが基本的には「毎回、弱く打つ場所に合わす」という感じではない

 

ハンドル種類によりますが一番最初に行うのは「弱く打つハンドルの位置」を探す(1R分捨ててでも調整する)

 

弱く打つというのはなんとか右に流れていく感じ

 

だいたい11時と12時の間ぐらいの所にハンドルのでっぱりがくるので位置を決める

 

位置を決めたら人差し指の右側で固定

 

人差し指の右側で伝わるかな?人差し指と中指の間といえばいいかな?笑

 

↑要するにこれ以上弱くならない=ハンドルが戻らない様に固定する=人差し指を完全固定

 

ここまでの体制が出来たら、あとは薬指か小指でハンドルを右に捻って9発打つ

 

薬指か小指を離すとハンドルが戻るが人差し指の右側でブロックしているので弱く打てる最適な所で止まる

 

その状態で1発打ったら、薬指か小指でハンドルを捻って1発打つ→親指で打ちだしを止める

 

これが基本的な打ち方だと思う

 

効果が大きい台とかいろいろありますので良かったらお楽しみでやってくだい

 

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慶次風?


「小当たりRUSHに突入するのはどうしたらいいのか?」

 

GOMA「16Rを引く!」

 

16R=2400発のあとに小当たりRUSHがやってくる

 

しかし電チュー(右打ち)の16R確率は30%と高くはい

 

それでも引けば「2400発+α(小当たりRUSH)」となる

 

GOMA「引くのみ!」

 

・・・

 

 

 

確変中の感じは初代慶次みたいな感じ

 

バトル開始で自軍の攻撃で「勝利or継続」敵の攻撃で「継続or敗北」

 

 

 

ちょっと見えにくいですが「ちゃんす」と出ている

 

この「ちゃんす」は重要です

 

 

 

「ちゃんす」が本当にチャンスの感じ

 

 

 

5図柄で当たり

 

GOMA「昇格しろ!」

 

 

 

「それぢわ ちいてんを はじぬる」

 

GOMA「それでは採点を始めるということかな?」

 

・・・

 

 


ウェイヨーー!

 

100てん=16R=小当たりRUSH

 

GOMA「さぁ~祭典のはじまりや!」

 

・・・

 

 

 

おぉ~増える!増える!

 

劇場霊ほどではないがそれでも十分と思えるぐらいに増える

 

・・・

 

 

 

49回転で終了

 

*どうだろ?1回転10玉ぐらい増えるかな?…とにかく速いです

 

終了といってもまだ終わりという訳ではない

 

 

 

小当たりRUSH終了=大当たりの回転という意味で敵と勝負

 

勝負に勝てば「確変継続」、負ければ本当に終了

 

・・・

 

 

 

チビ星人は弱いね

 

今回は16Rは引けませんでした

 

そんな感じで連させていくのがGANTZ

 

 

 

次で負けました

 

 

GANTまとめ

 

確かに小当たりRUSHもあるし16Rもあるので悪くはない気もしますが、何度か打ったら厳しさは感じそうだな~とは思いました

 

上手く16Rを引ければそれなりには出てしまうと思いますが、それでもヘソで20%電チューで30%という振り分けを考えるとそうバンバンRUSHに入るという感じではなさそう

 

時短も50回だしな~

 

難しい~非常に判断に難しいスペック

 

演出的には一度打てば満足できる感じかな?

 

僕自身も2回目はないかな?一度で十分かな?という気分です

 

GOMA「記事に出来て何よりです」